メッタ斬り

春から新人さんが増えたんですが、

毎週みんなで勉強会をすることになりました。

今日はその日だったんですが、お題は「ロールプレイ」*1です。


ロールプレイとは、「役割を演じる」という意味です。

私達の仕事は、患者さんが病気になることで起こる、

いろんな問題(医療費の支払いや、介護のことなど)の相談にのって、

解決できるようお手伝いをするというものです。

それには制度などの知識や、患者さんの希望や必要なことを、

面接によってひきだす技術などが必要となります。



ということで、ロールプレイでは、様々な場面を想定して、

相談員、相談者役にわかれて、面接の練習をするんです。



前置きが長くなったんですが、今日はある制度の説明をすることがお題でした。

全くその制度のことを知らない人を前にして、

制度説明をするんですが・・・・


やっぱり新人さん、一生懸命下調べしたようなんですが、

私の先輩に「それじゃダメ」とメッタ斬りにされてました( ̄▽ ̄;)

確かに未熟ではあるんですが、やっぱり経験を積むことが重要なんですよね。

後輩たちはメッタ斬りされてかなり凹んでました。



それをかわいそうとは思わないんですが、

私が新人だったころを思い出してしまいましたw

失敗したり怒られたりしてよく屋上で泣いてたっけ(笑)

その後、後輩達は「今度こそはうまくやるぞ」と話してましたw

成長が楽しみです(^ー^)



でも先輩、「○○さん(←私のなまえ)も失敗してよく泣いてたから、

みんなもそうやって成長していくんだよ」

・・・って後輩に言わないでください(逝

ちょっと恥ずかしかったっす(´・ω・`)

*1:ゲームじゃなくってよ(何