最近、後輩のなかで元気のない子がいます。

仕事中もちょっと切羽詰った表情をしてることがあり、

疲れもあるだろうから心配です。



でも、その後輩に大丈夫? と声をかけると

「大丈夫です」って返ってくるんですよね。

・・・でも明らかに見た目大丈夫ではありません。



きっと、彼女にとって、それは言えないことなんだろうなあ。

やるべきことはしんどくてもやらなきゃ、頼らないようにしなきゃ、

って思っているのかもしれません。

しんどくても「できない」って言えないのは、

私も新人の頃そうだったからよく分かります。



就職してそろそろ疲れもいっぱいになってくるころだし。

さりげなく他の後輩に聞いてみたけれど、

私と同じように何か手伝えないか声をかけても断られる様子。



私も先輩として、どう声をかけたらいいのか、

正直わからなくて迷ってます。

ムリヤリ元気のない理由を聞き出すと逆効果だろうし



だけど、周囲に心配をかけていることは確かです。

それが仕事にも影響するっていうことを、

理解するのは難しいけど・・・

「気付き」を与えるのってちょっと大変なこともありますね。



幸い私には先輩がいるので、

ちゃんと相談して対応したいなと思います。



ああああ、後輩を持つのって大変(´・ω・`)

今日はいろいろ考えてたら、自信がなくなっちゃいました。

うまくやってけるのかなあ、この先・・・。




でも今考えても暗くなっちゃうだけなので、

明日は全て忘れて遊びますヽ(゜∀゜)ノ