Heavy

今日はへヴィなことが多くて凹んだー(T−T)

詳しくはここに書けないけど*1

世の中いろんな人生送ってる人がいるもんだなあと思いました。

ドラマや小説なんかで出てくるスゴイ人生ってあるけど、

それよりももっともっと大変な状況はあるんですよね。

介護の問題とか、高齢者の一人暮らしとか、

子育ての問題とか、生活費のこととか・・・・

一つだけじゃなくって、いろんな問題が複雑に絡み合って、

更に問題が大きくなっている・・・

わたしたちは日々、そんなケースと関わっています。




大変な状況におちいる要因はいろいろあるんですが、

その全てを私達が解決できるわけではありません。

今ある社会資源を駆使して、

いかに人として尊重された生活を確保できるのか、

頭を抱えながら考えることもあります。

もちろん、そういうケースばかりではないんですけどね(^^;)



でも、ときどき思います。

いかに「普通であること」が幸せかってこと。

みんな普段は意識してないと思うけど・・・

ちょっと立ち止まって考えてみるといいかもしれないですね。



・・・なんてことを思うくらい、

今日は大変だったんだってば(誰

*1:個人情報なので(ぉ