8月15日

今日も仕事だったんですが、

業者さんとか他の病院に電話しても休みの方が結構いて

あ、そういえばお盆休みだっけ、とやっと気付きました(遅


今日は終戦記念日

入院してる患者さんが戦争のお話をしてくださいました。

戦争に使う弾薬を扱う仕事をしたとか、

戦闘機に乗って、自分の隊の、自分以外の方は皆亡くなられたとか

いろんな話を聞くと悲しくなりますよね。



この前、祖父に若い頃(20歳くらい)の写真を見せてもらったんですが、

芸者さんと、祖父を含めた若い男の人たちが一緒に写ってて

みんなすっごい楽しそうな笑顔なんですよね。

そしたら祖父が一言

『これは戦地に赴く前の晩に撮ったんだよ』

って言ってました。

なんかそれを聞いたらたまらなかったです。

その笑顔の裏にはどんな思いが隠れてるのか、

考えただけで切なくなります。



ただ単純に、みんな普通に暮らせればいいのになあ。

なんかしんみり考えちゃいました。