めんつゆ


自炊するのがどうしてもめんどくさいのですが

ちゃんとやらないと健康と財布によろしくないので、

ぼちぼち自炊をしてます。

まあ、自炊といっても大したものは作ってないけど。



ここんとこ活躍してるのがめんつゆです。

めんつゆすっごい便利なんですよねー。

肉じゃがとか親子丼とかとりあえずなんでも味付けしてます(笑)

まあ、入ってるもの考えたら和食の味付けの基本みたいなもんだし。

便利調味料バンザイ。



そんなわけで今日のごはんは親子かつ丼

チキンカツで親子丼作ってみました。

たまねぎを薄切りにしてレンジで柔らかくして

めんつゆと水を火にかけてたまねぎ・チキンカツを入れて

溶きたまごをまわし入れてちょっと火を通したらできあがりです。

うーん、簡単だった。しかもおいしかった。



他に好きな調味料というと・・・

カレー粉ですかね? 意外と何でも使えるし。

あとはごま油。ほんのちょっと入れるだけでいい風味になるし。

割と味付けはワンパターンだったりします。

考えるのめんどくさいから(こら


そろそろめんつゆがなくなりそうなので、

新しいの買ってこないと。でもどれがおいしいんだろ?

お気に入りのメーカーは特にないので、

ちょっとくらべてみようかなあ。