スープ


仕事の帰りにスーパーに寄ったら、

美味しそうな茄子が売ってました!

というわけで、今日はスープを作りました。

具は玉ねぎ、茄子、キャベツ、トマト、ハム。

味はコンソメ。スープの素は料理のとき便利なので、

コンソメ、鶏がら、和風だしは常備してます。

炒め物とか煮物にも使えるから便利。



今日は久しぶりに「明宝ハム」を買って、スープに入れてみました。

明宝ハムは、岐阜県郡上市の明宝ってとこで作ってるハムなんですが

岐阜県や愛知県のスーパーでは大抵売ってます。

通常サイズは1000円くらいするので普段はあまり買わないんですけど

美味しいのでたまに買います(今日買ったのは小さい方)。

輪切りにしてフライパンで焼くだけでも美味しいです。



というわけで、いつもどおりたくさんスープ作ったので、

明日もこれをアレンジしてゴハン作ろう。