今日のごはん。


ここんとこ、料理したい波が来てます。

やりたくないときはほんっとやりたくないんですけどね。

夏はなんといっても野菜がおいしい!

いや、1年中いろんな野菜がおいしいんですけど、

夏が旬の野菜はおいしくて大好きです。

なす、きゅうり、トマト、にがうりなどなど。

年中食べれるといえば食べれるんですけど、やっぱ旬がよいですね。



なんとなく、マジメに料理した日は写真でも載せてみようかと。

というわけで今日のおかず。


これは野菜スープ。

具はキャベツ、人参、玉ねぎ、ブロッコリー、刻んだハム。

鶏のむね肉が安かったので、多めに買ってゆでて、

そのゆで汁をこしたものに野菜を入れて火にかけ、

塩・こしょう・にんにく少々で味付け。

鶏は小分けにして冷凍しました。

冷凍って素晴らしい。いろいろ冷凍してます。


あとは冷奴。最近キムチのせるのが自分のなかで流行ってます。

めんつゆかけて20秒くらいレンジにかけて温めるのが好きです。

ちなみにたれが多いような気がするのは水切りを忘れたからです(笑)



もうひとつ、なすの焼き浸しがあったんですけど、

(ごま油で焼いたなすをめんつゆにつけておいたもの)

なんだかなすの皮の色がおちてへんな色になっちゃったので、

写真は載せずに文だけにしときますw