音楽ダイスキ


今週のお題

たまにははてなのお題に乗ってみようとおもいます。

今週は好きな音楽。音楽大好きです。

いろいろ挙げてみようと思います。






★邦楽

邦楽を一番よく聴きます。

好きなのはロック。

バンドブームだった頃にかなりハマったのでそれ以来ずっとロック好きです。

好きなのは勿論L’Arc〜en〜Cielです。私にとってはこれ以上の存在はないです。

ロックで言うとB'zとかがやっぱり好きですね。

あと好きなのは倖田來未ですね。

ライブが楽しいのでハマりました。

Moon Crying最高。何回聞いても泣けます。



★洋楽

洋楽は、FMをよく聴くので結構聴く機会は多いんですが、

割と流して聴いてるので実際あまり頭に入ってませんw

それでもカッコイイ曲には反応しますよ。



中学〜高校の頃は、何故かカーペンターズにやたらハマってて

何回もアルバムを聴いてた記憶があります。

ストレートなメロディがすごく好きです。

ちなみにお気に入りは『Close to you』です。



★クラシック

クラシックはそこまでは聴かないんですが、

有名どころな曲で言うと、ショパンの『別れの曲』が好きですね。

時代をこえても別れの曲は別れの曲。

なんとも切なくなるメロディですがそこが好きです。

なんとなく雨に合いそうな気がする。


あと、今好きなのはハチャトゥリアンの『仮面舞踏会』ですね。

昨年、フィギュアの浅田真央選手がフリーで使用してた曲です。

一度聴いたら気になって気になって、iTunesでダウンロードしてしまいましたw

何回聴いても飽きない素敵な曲です。



★動画系


前からニコニコ動画での「演奏してみた」カテゴリにハマってます。

いまイチオシは「フクメンさん」です。

黒子的なフクメンをかぶってヴァイオリンを弾く動画なんですが、

なんかやたらと素敵なんですよ。

ちょっとヴァイオリン習ってみたくなった・・・かも。






好きな音楽はこんな感じです。

ツボにはまればどんな音楽でもスキですw