事件いろいろ


毎日、日本中のあちこちで事件が起こってますが

今日のニュースを見てていろいろ考えさせられました。

いろいろありますが、一つは北海道の障害者手帳の偽装。

日常生活に支障があっても、基準を満たさずにもらえない人だっているのに

お金払って手帳もらうとか・・・ありえん。

診断書1枚で判定される制度だけど、

その仕組みはともかく悪用してはいかん。

改めて見てて驚愕しました。



もう一つは子どもの点滴に腐敗した水を混ぜた母親が逮捕された事件。

いわゆる「代理ミュンヒハウゼン症候群」なのでしょうか。

専門家じゃないのでよく分からないですが、

他者を傷つけ周囲からの関心をひく、という行動が見られるようです。

こうなるにはいろいろな要因があるそうですが、

一種の現代病なんですかねえ・・・・怖いです。