あーあ

昨日「崖から突き落とし作戦」を実行しようと思った先から、

後輩にとんでもないことを言われました(逝




私たちの仕事は、明確な答えが用意されているものではありません。

なので、私たちの行った援助がこれでいいのか、

検討会をしばしば行うことがあります。

そこでいろいろ社会的に問題が多かった方のケースについて、

私たちに何ができたのか、

何をするべきだったか、今後どう活かしていくか、

ってことを話し合ったんです。



「私にこれ以上できることってないんじゃないですか?」

その時に言われた言葉です。

確かにいろいろがんばってやったとは思いますが、

できることがないなんてことはあり得ない話です。

私が聞いているだけでもやれたことはいくつかあったと思うし、

何より「思いつかないから、ない」っていう発想には驚きです。


じゃあ何で検討会してるの?

私が「何をするとよかったのか考えてきてね」って、

事前に話しておいたのは無駄なことだとでも思うの?

あまりのことに一瞬声が出ませんでした(ぇ



・・・分からないのは仕方ないけれど、

どうすればよかったかみんなで考えることはできますよね。

それを、はじめから全て否定するような言い方。



今の若者ってこういう子が多いのかなあ?

それともうちの新人だけ?

はあ( ・_・)〜3