今日、仕事してて思った。

後輩を育てるのって難しい。

何を今更って思われそうですが(笑)



いやね、後輩と患者さんにどんな援助をするかって話してるとき、

「あなたはどう思う?」

って言うと、結構逃げるんですよ、みんな。



例えば入院してる患者さんがいたとして、

その人が身寄りもなく財産もあまりなく、

それでいて退院後も介護がかなり必要なために一人暮らしが難しい

なんていうケース*1があったとします。


で、いろんな制度とか介護施設とかサービスとかを、

紹介したり調整することで社会で安心して生活できるよう、

お手伝いをするのが私達の仕事なんですが・・・


やっぱり色んな要因で行き詰ることがあるんですよね。

患者さんの希望と現状が違いすぎて対応できないとか

社会的に受け皿がなくて困ったりとか・・・・


そんなとき、みんな「どうしたらいいですか?」と聞きます。

「あなたはどう思う?」っていうのは、

最近こんなときに新人さんに投げかける質問なんです。



でも、新人さんの返答は「分かりません」

・・・って、即答かよヽ(`Д´)ノ もうちょっと考えようよせめて。

知識や経験が足りないのは当然のこと。

だけどどうすることが患者さんにとっていいことなのか?

っていうことを考えることはできるはずです。

ちゃんと勉強してきてるんだから。

いや、むしろ新人だからこそ縛られず考えてほしいんだよなあ。

うーん、遠慮してるんかな?

それとも自信がないのかなあ?

それとも「アンタには言いたくないよ」だったりして(ぇぇ




今日新人のひとりに仕事頼んだら、

「自信がないからできません」って言われたし・・・

流石にそれにはキレました(ぇ

一応能力みて指示出してるつもりなのに・・・。

だんだんこれでいいのか分からなくなってきた_| ̄|○



新人さんが私に、

「どうしたらいいですか?」じゃなくって、

「こうしたいと思うんですがどうですか?」って、

聞けるようになるまでにはまだ少しかかりそうです(´・ω・`)



私、まだまだ新人に甘いんかなあ??

考えてみたら、私が1年目のこの時期、

既に一人でかなり動いてた記憶がある・・・

まあ、人員も明らかに少なかったしせざるを得なかったんですが。

もうちょっと突き放してみようか・・・


よし、今度から「崖から突き落とし作戦」*2で行ってみよう(ぇ





やれやれ。

愚痴になっちゃいました(;´Д`)

*1:実際の話じゃないですよ

*2:ホントに突き落とすワケじゃないよ(当たり前