温泉卵

今日はお休みです。

ちょっとバスにのって、百貨店へ行きましたw

服はこの前買ったのでガマンして・・・

本屋へ行って買った雑誌を読みながらカフェでのんびりしました。


その後、家に帰ってきてから夕飯のことを考えたんですが・・・

何か急に温泉卵が食べたい!!と思い・・・

でも買いに行くほどでもないしなー、

何か作る方法ないかなー。

と、いろいろ考えました。




鍋でゆでたら多分温度高すぎてゆで卵になるだろうし、

温度計ないからお湯の温度なんてわかんないし・・・

カップめんの容器で作れるって聞いたことあるけど、

容器なんてないしなー・・・


しばらく考えた末、

あっ、もしかしたら��(゜▽゜ )

とひらめいて、ネットでちょっと調べました。



てなわけで、今日は炊飯器で温泉卵を作ってみましたw

お湯*1と、卵をお釜に入れて、

炊飯器を「保温」にしてふた閉めて1時間半くらい放置。*2

そしたら、できましたよ温泉卵が!!!*3

黄身がそんなに固まってなかったので、もうちょっとやるか、

冷蔵庫から出して少し室温に戻してからのほうがいいと思いますが、

簡単に出来たので温泉卵好きな私にはいい発見でした・゜+.(´∀` )゜+.゜

もしかしたら炊飯器の大きさなんかで、

出来上がりまでにかかる時間とか変わるかもしれないですね。

参考までに、私の炊飯器は一人暮らしにちょうどいい3合炊きです。



昨日のかつおの残りをごはんにのせて、

作った温泉卵をのせて食べました。めちゃウマーい(嬉

温泉卵好きな人は是非ためしてくださいw

*1:水道のお湯で、60度くらいだったはず

*2:炊いちゃダメよ(ぇ

*3:温泉じゃないけど(笑)