しつこいけど

この前のチェックが結構好評だったので、

調子に乗って岐阜県もやってみました(何

今回はちょっと質問を減らしてみたんですが、

それでもかなり長いので暇なときにでもご覧ください↓



●「東京から東濃へ」のキャッチコピーは、かなり恥ずかしいと思う。
 無理だろう。首都移転とか騒いでたけど。

●飛騨地方と美濃地方の壁は未だ厚いと感じている。
 厚いかも。何だか違う県に来たかのような雰囲気がある(ぇ

金華山長良川が最大の自慢。
 最大じゃないけど綺麗。金華山からみる夜景はステキ。

●都会で出身地を聞かれれば、必ず名古屋とこたえる。
 岐阜の何がいけないのさ(笑)

木曾川沿いで散策しながら胡桃を拾ったことがある。
 ありますw

十六銀行に口座を持っている。
 前もってた。

渇水地震に関係なく日々を過ごしている。
 関係ないことはない。

●駄菓子といえば「甘甘棒」だ。
 あれ歯にくっつきすぎ。

岐阜羽島駅は、現在の岐阜駅か大垣駅に作るべきだったと思っている。
 激しく同感。

●新しい靴をはく前には、靴の裏を火であぶる。
 んなことするかいw

●引っ越しといえば「カンガルーの」西濃運輸だ。
 カンガルーの西濃〜♪ いや、アート引っ越しセンターのほうが(ぇ

●誕生日は駅前の献血ルームにいくものだと思っている。
 行った事ないけど友達はよく行ってた。

●右折が命がけなほど、計画性のない道路は、誰かの陰謀かもしれないと思う。
 かなり危ない道路多いよねー。

郡上八幡の徹夜踊りに参加したことがある。
 あります(笑) 本当に徹夜で郡上踊りします( ̄▽ ̄)

●信号機がでかすぎて、遠近感が狂いがち。
 何であんなに近くにあるの?

高橋尚子を応援している。
 岐阜県民だからホドホドに。

●県外者が「岐阜といえば金津園」みたいなことをいう奴は、全く行ったことないか定期的に通ってるかのどっちかだ。
 そのとおり。金津園*1イヤー。

●中日、岐阜新聞の花火大会のときは、渋滞がうざいので遠出をする。
 いや、花火大会に行くさ。でも渋滞はすごい。

●スーパーといえば、バローである。
 バロー安いから好きだけど滅多に行かない。

口裂け女の発祥地であることを知っている。
 はーい知ってますとも(笑) ありえんよね。

●畜産センターへピクニックに行ったことがある。
 幼稚園くらいにあります。牛が・・・

●中3の時に、「岐阜新聞テスト」*2を受けた。
 あれ受けるのが苦痛だった・・・

●電車の行き先といえば「大垣」である。
 なんでやねん(;´Д`)

●虫とりの網のことを『たも』という
 いう! え、あれってこの辺だけ?

●毎年敬老の日には長良川忠節橋北詰の「さかえや」に半額の赤飯を買いに行く。
 行きません(笑)

●安売りのスーパーといえば三心である
 三心好きだけど店員の愛想が悪い!

●お葬式のときに必ずひとりは御念仏のお菓子として『おゝがき』を持ってくる。
 いや、そんなことはない。

●夏の風物詩と言えば、水まんじゅうである。
 あれめちゃおいしい♪ 大垣名物だっけ?

岐阜市手力町とMrマリックの関係を知っている。
 出身地だよねw

●最近の自慢は「スーパーカミオカンデ」だが、どういう施設かよくわからない。
 イマイチわかりません(ぇ

●小さい頃は関ヶ原鍾乳洞にはいると原始人になってしまうものだと思っていた。
 思わないよw

●小紅の渡し*3は県道であることを知っている。
 聞いた事ある。のったことないけど。

●お土産は、さるぼぼか『明宝ハム』だ。
 はい(笑) 明宝ハムめっちゃ美味しい♪

●パチンコを発明した人は名古屋で売り出したが、実は岐阜出身だということを知っている。
 しらなかった! ほほーう

●2003年のGWはパナウェーブの報道をずっと見ていた。
 覚えてないし(笑) でもあったねえそんなこと・・・

名古屋コーチンの飼育場は実は岐阜県可児市だということがひそかにうれしい。
 ひそかにね(-。-)y-゜゜゜(ぇ

●コンビニといえば、タイムリーだ。
 だんだん店舗が少なくなってる気がするけどね(;´Д`)

●「木曾山中にこもること幾星霜。血のにじむような修行を重ねあみ出した技を名づけて“カニばさみ”。逃れようともがけばもがくほど胴に両の足がくい込む……」と、いう口上で、木曾をPRしてくれる池乃めだかが好きだ。
 そうでもない。

山形県の『日本一の芋煮会』の直径6メートルの鍋を10センチだけデカくして『日本一宿儺(すくな)なべ』というのは正直恥ずかしいのでやめてほしかった。
 割とね(何

●しかも、翌年どこだったかの鍋に速攻で追い抜かれてしまいさらに恥ずかしい思いをした。
 なんだかどうでもいい(笑)

●そして、鍋を片付けられないからといって、国道沿いに1年中鎮座させておくのはどうにかしてほしいと思っている。
 みたことないから見てみたい!!

下呂温泉街になぜチャップリン像があるか、わからない。
 あれは謎です。

下呂へ行ったら食べるのは、ケイチャンかトマト丼だ。
 ケイチャンおいしいよw

富加町であった幽霊住宅騒動のその後が気になる。
 気にならないどころか知りたくもない(小心者

●模造紙のことを、ビー紙と言う。
 言う言う(笑) ビー紙って岐阜だけ!?

岐阜テレビの通販番組の多さに呆れている。
 あれはあれでまたいいような気がしないでもない(どっちだよ

●自動車運転免許証の更新は、会社を休む正当な理由だ。
 もちろん。だって日曜日は予約制なんだもーん。

●冬場の東海北陸自動車道と国道156号線のスキー渋滞がうっとうしい。
 うっとおしいー!! しかもあの自動車道中央分離帯がポールなのはおかしい。

●国道156号線といえば、桜に生涯をささげた旧国鉄バス車掌の話を知っている。
 知ってる! 感動しますよ。

長良川忠節橋北詰「さかえや」のおだまきの油で揚げたのが好きだ。
 うーん、食べるなら一口でいい。

岐阜放送の「のど自慢大会」に、知りあいが出場したときは、横断幕を持って応援した。
 出ないし( ̄▽ ̄)

●愛車に「さるぼぼ」がぶらさがっている。
 玄関にちょっとでかいのが座ってますw

高山市にある某新興宗教団体総本山の屋根のピンク色の物体が、桃ではなく蓮の蕾だと知っている。
 あれ初めてみたときひっくり返った(何

●しかも、その物体は天変地異が起きた際の、緊急脱出用ロケットであると信じて疑わない。
 なんでやねんw

●東濃地区から名古屋へ電車で行く時、セントラルライナーに乗ると、必ず多治見で下車する。
 乗らない。でも何で多治見まで乗車整理券(310円)いらないのにそこからは必要なの?

●庭に柿の木を植えている。
 植えません(笑)

下呂牛乳を飲んだことがある。
 ありますが何か?(ぇ

●カラオケなら「シダックス」か「うたえもん」。
 シダックス好きw

高橋尚子ロードを走ったことがある
 ない!

●しかし、その道は台風が来ると水に埋もれることを知っている
 そうなんだ・・・試練だね。

●家具を買うなら「滝画廊」、欄間を買うなら「らんまの大橋」に決まっている。
 決まってないよ!

赤かぶ検事に出てくる橋爪功藤田弓子のわざとらしい飛騨弁はどうにかならないかと感じてしまう。
 あれはかなり激しいと思う。

●買い物は、PARCOよりもSENSORのほうがイケていると思う。
 SENSORもうないし(笑) PARCOも全く行かない。
 というか岐阜で買い物しない(ぇ

●名古屋の話題を地元のことのように身近に感じる。
 だって岐阜は名古屋の植民地だもん。

●全国に誇る長良川の鵜飼いだが、実際に見たことがない。
 ありますよーw なかなかいい感じ。

●夏の暑さは日本一ではないかと思っている。
 何で冬あんなに寒いのに夏あんなに暑いの!? 流石盆地。

●家のどこかに一位一刀彫がある。
 家にはないけど友達の家でよく見かける。

●2005年2月、高山市が近隣町村との合併により、日本最大面積の市となるも、その人口が10万人に満たないことに愕然とした。
 愕然と・・・したかも? かなり広いけどどうやってまとめるんだろう(何

●ケイチャン、トンチャンを食べたことがある。
 ある! あれはうまい。

●月刊タウン情報ぎふを購読している。
 住んでたころ毎月買ってた(笑)

●「岐阜は名古屋の植民地」と言われることにはムッとくるが、認めてしまっている自分がいる。
 ムッとこないけど事実だと思う。

青木さやかが「Weきゃん」にアナウンサーとして出ていたことを知っている。
 えっ、そうなの!?

●JR岐阜駅は南口が表だと思っている。
 裏だったのか・・・

●何故か岐阜駅〜柳ヶ瀬周辺のことを「岐阜」と呼んでいる。
 言う言う! そのほかの場所は岐阜とはいわない。

●柿ドリンクの舌にからみつくような甘さがクセになっている。
 あれはありえないくらい甘いと思う・・・

●新幹線を利用するとき、必ず時刻表を複数ページ見なければならないのが不便だ。
 不便! いっそ名古屋に行って乗り換える。

●ご当地踏み絵の名古屋人のページを見て、テレビCMなど複数の項目で理解できてしまうものがあり、『岐阜は名古屋の植民地』を実感している。
 実感しまくってますw


あー疲れた(ぇ

おもしろかったけどディープなネタ多くて

知らないことが多いよ(笑)

*1:風俗店のあつまったとこ

*2:模試

*3:長良川のある場所にあって、向こう岸まで船で渡してくれる