やっと仕事納めです♪

今年も一年よくがんばりました。

あー疲れたー…。



仕事が終わって納会にちょっと出て、実家に帰ってきましたw

さ…寒い、空気が冷たい(泣)

やっぱ岐阜は寒いです。愛知には残ってなかったのに、

雪がまだ路肩にかなり残ってました。



とりあえず、実家に帰ってきてまずしたことは、

肉の仕込みです(何



ここ数年、正月には必ず牛肉のたたきを作るんです。

それの担当が私になってるので、今年も作りましたw

作り方は結構簡単です。

牛肉のかたまり(500グラムくらい)に塩・コショウをすりこんで、

赤ワイン、サラダ油、たまねぎ・にんにくの薄切り、ローリエ*1といっしょに、

密閉容器にいれて漬け込みます。

一晩漬けたら表面に焼き目をつけて、

蒸し焼きにしたら、醤油、酢、油、塩コショウを混ぜたものに一晩漬けて完成。

薄切りにして食べるとめちゃウマイんですよ(´▽`)

あまり難しいことはないので時間があれば是非お試しを。

おいしいですよーw

*1:肉の臭みを取るために使う葉を乾燥させたもの