突然


今日はバーゲンに行きつつもうすぐ退職する同期へのプレゼントや、

専門書を見に友人と名駅周辺に行ってきました。

本当は夜までいる予定だったのですが、

朝急に予定が入り夕方になるころまでいました。

あんまり時間に余裕がなくて、かなり不完全燃焼(泣)

医療関係の本を買っただけでした。

ホントは靴が欲しかったんですが、

イマイチしっくりこなかったっす。


ちなみに買った本は、『胃ろう(PEG)のケアQ&A』というものです。

PEGは経皮内視鏡的胃ろう増設術といって、

いろいろな理由で口から食べられない、または充分な栄養がとれない人が、

充分な栄養をとれるよう胃壁と腹壁の間に穴(←これが胃ろう)をあけて、

そこから栄養を入れるという方法です。

その基礎知識は多少あったんですが、

最近胃ろうがある患者さんが増えてきたので、

いい機会だからちゃんと勉強しようと思い、

専門だけど分かりやすい本を買ったんです。

結構おもしろくて参考になりますw

胃ろう(PEG)のケアQ&A

胃ろう(PEG)のケアQ&A




友達へのプレゼントには、PORTERの小さいカバンと、

もうすぐ婚前(?)旅行に行くらしいので、

飛行機でつかうピローを買いました。




ところで何故急用が入ったかというと、

小中高と同じだった子のお母さんが亡くなられたんで、

お通夜に行くことになったんです。

まだ50代だったんですが、

病気が急激に進行して亡くなられたようです。

本当に悲しかったです。

友人も急すぎて実感がないようでした。

なんだか疲れがどっときました…。

どうか安らかに。