煮豚。


理由はないですが、思い立って煮豚を作りましたw

近所のスーパーで材料を買って、さて作りましょー♪

材料は、豚バラ肉(かたまりで500gくらい)、煮豚のたれです。

味付けは失敗しないように市販のタレを使いました(笑)



①バラ肉のかたまりです。塩コショウを全体にすりこみます。



②肉をたこ糸でぐるぐる巻きに縛ります。形がくずれないように。
たこ糸なんて初めてスーパーで買ったよ(笑)
どれだけ巻けばいいか分からずかなりぐるぐる巻きですw



③フライパンに油をひいて、強火で焼き色をつけます。
全体にまんべんなく焼き色がついたら、鍋にいれて、
煮豚のたれ(水で薄めるタイプだった)を入れて、
落し蓋をして1時間くらい煮込みます。



④よく煮込んでできあがりー★
ちょっと食べたので残りを写真に撮ってみたww


かーなーり美味しかったですよー・゚+.(´∀` )゚+.゚

ネギを刻んだのをのせて、からしをつけて食べました。

でも、バラ肉って脂が多い分こってりしてますね。

今度作るときは茹でて油を抜いてもいいかも。

生姜をもっときかせてもいいなあ。


ちなみに、残った煮汁に半熟気味に茹でた卵の殻をむいて、

漬け込んでみました。明日には食べれるはず♪

明日は煮豚とその卵で丼にでもしよっかな(´∀`)