はい!?


「全国学力テストが違憲として差止め請求」

・・・っていうニュース、見ました?

今月末、全国学力テストがあるらしいのですが

個人情報保護法憲法13条、教育基本法憲法26条に違反するとして、

京都の小中学生9人が京都地裁に差止めを請求したそうです。


思わずヤフーニュース2度見しちゃいましたよ。最初意味分からなかった。

な、なんか変な感じ。個人情報保護法違反って・・・

基本的には「個人を特定することのできる情報」を、

許可なく公表したり誰かに教えちゃったりすることが

「違反する」ってことだと思ってるんですけど・・・

これが各法に違反するっていうのはちょっと極端なのではないかと。

ただ、この調査に対して不安に思ってる人も事実、いるわけで・・・

文科省の責任として、目的をはっきりと示すことと、

きちんと同意を得ることは必要じゃないのかな?とは思いました。



何だか子どもたちだけで考えて訴え起こしたとは思えないんですが、

気のせいかなあ?

京都地裁がどんな判断をするのか、それだけは気になりますね。