入り込みすぎ


いつも仕事してて思うんですけど、

対人の仕事って難しいですよね。

患者さんを援助する立場に立っているとしても、

相手に感情移入しすぎたり同情してしまうと、

いつかバーンアウトすると思います。

自分もなるべくそのあたりには気をつけてて、

冷たいわけじゃなくてもドライな部分は持ち合わせてます。

なんというか・・・あくまでも客観的というか。



で、同じ業界の人が熱くなりすぎて感情移入しすぎてるのを見ると、

ちょっと・・・大丈夫か?って思います。

今日もそういう人がいて、話を聞いてて少々困りました。

感情論は別にいいから! って言いたくなるけど

まあ他事業所だし私が言うことじゃないしね。初対面だし。

でもそれでイライラしちゃったのは反省。表には出さないようにしてたけど

もうちょっと気持ちに余裕がある人間になりたいなあ・・・