ちゃわんむし

今日はうどん入りの茶碗蒸しにあんかけをかけてみました。

うどんがはいった茶碗蒸しは「小田巻き蒸し」って言うそうですが、

そんなにこだわって作ってないのであくまでもうどん入り〜でw

ちなみに、あんかけは鶏がらスープにめんつゆで味付けして、

かたくり粉でとろみをつけて最後にごま油をちょっと入れてます。

具はネギとえのき。本当は肉とかエビとかいれるといいんでしょうけど、

今回はなし! 面倒だったから!(オイ



↑こんな感じ。非常に分かりにくい画像ですいません(^^ゞ


茶碗蒸しの部分は、うどんをゆでてどんぶりに入れて(お湯は切る)、

上からたまごと鶏がらスープを混ぜたものを注いで

レンジでたまごがかたまるまであっためてあります。

今日のごはんは、これとアジの南蛮漬け風でした。

おいしかった!!

最近勝手にあんかけがブームになってますなw