予防接種


寒くなったり暖かくなったり、この時期は気温差がありますね。

胃腸風邪なんかもはやり始めてます。イヤな季節だ・・・

インフルエンザは下火になってますけどね。

今週、新型インフルの予防接種を受けました。

基礎疾患もないし妊婦でもないのでかなり後になりましたが

インフルのワクチンは接種してからもつのが大体半年くらいらしいので

ここまでかかってないしちょうどいいくらいかなと。



でも、思えば医療従事者がいちばんはじめに受けるはずだったのに

ワクチンが足りなくて受けられなかったんですよね。

看護師さんや医師がどうしても優先になっちゃうし。



しかし注射は痛かった・・・

皮下注射って痛いですよね。採血のほうがぜんぜん痛くない。

かといって採血が好きなわけじゃないんですけどね。