贈り物

今日、仕事で関わってた患者さんのご家族が、

「いつもお世話になっているから」と言い、

菓子折りを持ってこられました。

結構いらっしゃるんですよね、贈り物を持ってこられる方って。

非常に気持ちは嬉しいんですが、丁重にお断りしました<(_ _)>


おそらく、ただただ感謝の気持ちを表したくて、

それを形にして持ってこられるんだと思います。

でも、それを受け取ったことによって、

周囲は「贈り物を贈ればよりよい医療をしてくれる」

と思われるかもしれません。

また、受け取った側としても、

皆に同じように接しているつもりでも、

どこかで平等でなくなるのかもしれません。

ということで、私は決して受け取ることはしません。

逆に失礼にあたるかもしれないですが、

そこはきちんと説明しています。


よく贈り物をすれば手術の上手な先生にやってもらえる とか、

いい医療をしてもらえる とか噂を聞きます。

うちの病院はそんなことは関係ないのですが、

ちゃんと働いた分の給料はいただいているのですから、

おかしな話だなあと思います。


ちょっとマジメな話でした(ぇ