介護保険

世間は夏休みだったんだ、知らなかった(ぇ

どうりで通勤電車がすいてると思った・・・

席にもフツーに座れた。

てなわけで、今日は昼まで勤務のあと、

近くで開催された勉強会に参加しました。

介護保険がもうすぐ改定されるんですが、

今回はそのことについてでした。

おもしろかったですが・・・

一瞬意識飛びました( ̄▽ ̄)

だって眠かったんだもん(オイ



しかし介護保険料を払う人の年齢が引き下げられそうって、

もし私がその範囲に入ればまた給与天引きされる額が増えるのか_| ̄|○

何歳から*1になるんか分からないけど、

最初は20歳からって話もあったようですね。



改定されることによって制度がよくなればいいですけど・・・

この前『介護保険の財源を食い物にしてる政治家』

とかいう記事がどっかの雑誌にのってましたが、*2

最近は何を改定するにしろ何だかんだと思惑があるような気がして、

素直に受け入れ難いような気もします。



介護保険制度は来年の4月から変わっていくようですが、

今制度を利用してる人たちにもそうでない人たちにも、

利用しやすい制度にしてもらいたいものです。

*1:今は40歳以上が対象

*2:ホントかどうかは分かんない