夏野菜

今日はすっごい快晴でしたw

こんな快晴の日は、仕事したくなくなりますなあ( ̄▽ ̄)

そんなワケにもいかないですが・・・


夏ってさっぱりするものが食べたいですよね〜。

最近アボカド以外でハマってる一品があるんですが、

それは『揚げ浸し』です。


なすやトマトなどなどの野菜を適当に切って、

フライパンで、ちょっと多めの油*1で、

揚げるというより炒める感じで野菜に火を通し*2

それをめんつゆに漬けたまま冷蔵庫で冷たくします。

で、食べるときはおろしたしょうがをちょっと乗せて出来上がりです。

大して手間かからないのにこれが美味しいんですよ♪

揚げ浸しってポピュラーだとは思いますがw

エリンギなんかをいれてもおいしかったです。


夏野菜って美味しいですよね〜☆

特になすとかトマトが大好きですw

またなんか簡単でおいしいおかず模索しようっと。

*1:ごま油もしくはサラダ油+ごま油推奨

*2:トマトはサッと火を通すだけ