007


突然ですが、私は007が大好きです。

父親が昔から好きでよく見てたようで、その影響もあると思います。

最近また自分のなかで盛り上がってきて、1から見たくなりました。

てなわけで、007の記念すべき第1作目を観ました。


007/ドクター・ノオ〈特別編〉 [DVD]

007/ドクター・ノオ〈特別編〉 [DVD]


初代ジェームス・ボンドショーン・コネリーが演じてます。

いやいやいや、やっぱりショーン・コネリーはカッコイイ!

この頃まだあまり名が売れてはいなかったらしいんですが、

カッコイイし動きも紳士でステキですw

シリーズ当初からかなり激しいアクションとかもありますが、

ボンドの趣味とか性格、女性に弱いとこなんかも変わらないですね(笑)


この映画は1962年に製作されたんですが・・・

時代が反映されている分、妙に文化が古めかしいですが、

今見ると何故か新鮮に感じる部分もありますね。

中国人の血を引いてるっていう役もあったんですが、

アジア系の顔つきじゃない人が中国人らしくメイクしてても、

どう考えても中国人に見えないとこがなかなか昔の映画らしくて好きです(ぇ


そしてボンドガールが現れるシーン・・・

一番新しい作品『ダイ・アナザー・デイ』でハル・ベリー演じるボンドガールが、

海から現れるシーンがこれに酷似してました。

確か『ドクター・ノオ』へのオマージュだったと思います。

うーん、こんな発見もあるなんてやっぱり面白いw

2作目も楽しみです。