たません


今日は仕事を終えてからお好み焼きを食べにいきました♪

お好み焼き、久々に食べたけど美味しかったw

自分で焼くのってたのしいですよね。

でも今日食べたのはチーズ入りだったので、

柔らかくてひっくり返すのが大変でした(汗

一緒に行ったメンバーの半分が男性だったので、

みんなよく食べる食べる(笑)

もんじゃとかたませんも食べちゃいましたw


たません って、ご存知ですか?

元々は名古屋の駄菓子屋さんなんかでよく売ってたんですが、

今はお好み焼きやさんで結構売ってたりします。

たまご焼きを鉄板で作って、半熟気味のところに、

えびせんという、大体タテ30cm×ヨコ15cmくらいの楕円形のせんべいを

かぶせてくっつけます。で、鉄板からおろして、

たまごの上にお好みソースとか青のり、マヨネーズなんかをかけて、

半分に折り曲げてできあがりです(^▽^*)

大阪に、たこせんにたこ焼きをはさんだのがあるようですが、

その中身が卵焼きなのが「たません」です。

作り方も単純だし安いんですが、これがおいしいんですよ〜・゜+.(´∀` )゜+.゜


最近は駄菓子屋さんも少ないのですが、

大体100円くらいで売ってましたねー。

今度どこかで発見したらまた食べようw