義務と権利


休みだー(´∀`)

ここんとこ毎日帰りが遅かったので、休みがすごく嬉しい♪

というわけで休み1日目は完全に家にいました(死

こういう日も必要だよ、多分。



最近、仕事のストレスがまたたまってきてるなあ。

私は病院で働いてるんですが、

患者さんとかその家族とか、いろんな方が病院に来られます。

いろんな方が来られるので、やっぱり個性もさまざまです。

その中で、一番私がイヤだなーと思うのが・・・


『義務を果たさずに権利ばかり主張する人』


ですね。どういうことかと言うと・・・

例えば、日本国民であれば、医療保険に入る義務がありますよね。

国民健康保険とか、社会保険とか。

それがたまに、保険の手続きしてない方がいるんです。

会社を辞めてそのまま切り替えの手続きをしてないとか、

払うお金がなくて保険に加入してないとか・・・

保険料は結構勿体無いっていうのは分かる気もしますが、

いざ病気になったら困るのは本人なわけです。

この場合病院で医療費が全額請求されちゃいますから、

手術になったり、入院になったりするだけで相当高額になるんです。


健康保険は基本的に手続きした日以前にさかのぼることはできないんです。

だから、緊急入院したときに『保険証がない!』っていうことが判明したら、

ご家族とか関係者とかに早急に保険の手続きをしていただくこともよくあります。

それがもし、数日ずれたりした場合・・・

意識不明で運ばれてきて、全く身元が分からないこともありますから、

その時に保険証があるかどうかなんて分からないんです。

で、意識回復したら保険の資格がなかったとかもよくある話です。


こういうとき、いろんな制度を駆使してなんとか負担を軽くできないか、

わたしたちも市役所に掛け合ったりするんですが・・・

『日本人なんだから保険は使えて当然だろう』とか、

『病気になってこんなに大変なんだから猶予してくれて当然だ』とか、

平気でそういうことを言われるとかなりイヤな気分になります。

保険料払わない=義務を果たしてない のに、

権利だけ主張するってどういうこと!?ヽ(`Д´)ノ

お金がなくて困ってるとか、いろんな理由があるから、

一概に本人が悪いとは言えないけど・・・

ただ面倒で手続きしてなかった人とかにこういうこと言われたときの私は、

笑顔の裏ではらわた煮えくり返ってます(ぇ

義務を果たしたくても果たせないのなら分かるけれど、

果たさずに権利だけ主張するのはどうかと思う。

権利を主張するのは自由だけど、せめて周囲に迷惑をかけないでほしい。


そんなことがあったらストレスもたまるっての。

てなわけでこの連休は何もかも忘れて好きなことしよっとw