MegastarⅡ


出張そのものは昨日までだったんですが、

今回は関東方面へ行ってたので、せっかくだからということで・・・

ちょっとがんばって東京まで遊びにいっちゃいましたー☆

最初はフツーに帰ろうと思ってたんですが・・・

東京に友達が住んでいるので、なかば勢いで誘っちゃいました。

ええ、思いつきですが何か?(ぇ



今回はどこへ行ったかと言うと・・・

行きたい行きたいと思っていた「日本科学未来館」へ行きました!



   ↑入り口です↑


何故に東京まで行って科学館?と思うかもしれませんが、

ここにはあの大平貴之さんのプラネタリウム

MegastarⅡ Cosmos」があるのですよ!!

これはプラネタリウムでは世界最多の500万個の星が投影されるという、

すっごいものなんですw

今年の夏、万博のサテライト会場で大平さんのプラネタリウムを見て以来、

見たい見たいと思ってたのでとっても嬉しいです♪

日曜だけあってかなり混んでたけど、何とか整理券もゲットできましたw



で、感想ですが・・・・

やっぱスゴイ!! 500万個ってどんなスケールか想像つかなかったですが、

空を忠実に再現したっていう印象でした。

天の川を中心に話が進んでいくんですが、

地球の属する銀河系は、数多くある銀河系の1つにしか過ぎなくて、

宇宙は思っているより遥かに壮大なものなんだと実感させられました。

はるばる見に行ってよかったと思います。

今度は川崎市川崎市青少年科学館にあるMegastarも見にいきたいなあ。



今日行った科学館は大きなとこなので、他にもいろいろ見ましたw

この科学館のシンボルの「ジオ・コスモス」っていうものがあったんですが、

下から見上げた感じはなかなかよかったですw



↑表面は約100万個のLEDでできてるそうです


HONDAのロボット「ASIMO」が動いてるとこも見れました!



↑ちょっと小さすぎ(汗


階段を昇降するのもとてもなめらかな動きで感動しました。


科学館なんて一体何年ぶりか分からないくらい久々に行きましたが、

勉強になるしホントに楽しかった♪

その後ちょっとぶらぶらして、家に帰ってきました。

あ〜、出張はしんどかったけど最後が楽しかったからいいやw

明日から仕事、ぼちぼちがんばりまーす。