YOU ONLY LIVE TWICE


007は二度死ぬ〈特別編〉 [DVD]

007は二度死ぬ〈特別編〉 [DVD]


今回は007の第5作目、「007は2度死ぬ」を観ました。

注目すべきは、舞台が日本になっているところが見所ですね。

今回のストーリーは、アメリカから打ち上げられた宇宙船が、

謎の宇宙船に捕獲されて行方不明になります。

それに気付いたイギリスが目星をつけた日本へ007を派遣するのですが・・・

更にソ連の宇宙船まで奪われ、米ソはお互いが犯人だと思い込んで、

まさに一触即発で戦争になりかけちゃうんです。

これ以上、好きにさせないためにボンドが真相を究明するというものです。

やっとスペクターのボスも顔が出てきました。



まず印象的なのは、若林映子扮する「アキ」という女性。

めちゃめちゃ美人ですよ〜(^▽^*)

私的にはこの後出てくる浜美枝扮する「キッシー鈴木」よりも好きかも。


次に、ボンドカーの「TOYOTA 2000GT」がめっちゃカッコイイ♪

現代の自動車に比べたら古いとは思いますが、

この時代ではかなり先端を行っていたのではないかと思いますw

車のナンバーが「20-00」なのがちょっとしたお遊びみたいでいいですね。


そして、何よりもびっくりなのが「ボンドを日本人に変えよう作戦」(何

丹波哲郎扮するタイガー田中の持つ忍者集団の中で訓練を受けさせて、

日本文化のなかで生活し、日本の漁師っぽく変装・・・・・・

・・・・って、全くもって日本人に見えないところがいいですね(笑)

戦ってるのもみんな忍者部隊みたいでした。

そんなに間違った文化ってワケでもないんですが、

日本の文化が微妙に誤解を受けてるような気がしました( ̄▽ ̄)



そんなわけで若干無理があるような感じはしますが、

宇宙船とか出てくるあたり結構スケールは大きいです。

今までの作品に比べると、スリリングな印象はちょっと薄いですが、

1960年代の日本の文化がなかなかいい味つけになっていて、

作品全体としてはおもしろいものだと思います。