病院


風邪ひくとすぐノドと鼻にくる私の体質ですが、

今回も例に漏れず、時々咳き込みがひどくあります。

時々急に咳が出たかと思うと止まらなくなり、かなり苦しいんですよね。

ということで、今日仕事中に、

そのへんにいたドクターをつかまえて診察してもらい、

気管支炎の薬をだしてもらいましたw

もちろんそのへんにいたとはいえ忙しそうだったんですが、

とても快く診てくれてよかったっす。

こういうときはやっぱり職場が病院だとラクですねえ。


でも、病院にいれば何でもいいかといえばそうでもなくって。

患者さんたちに関わってると、あらゆる病気の知識を得るわけで、

「へえ〜、そんな病気もあるんだ」とか、

「そんな若いのにこういう病気になるんですか??」とか、

いろんなことがあるんです。


だから、ちょっと胃が痛いとか、頭痛がするとか、

何か症状があるとすぐ悪い方に考えてしまうようになりました(苦笑

いくらなんでも風邪ひいたからって「まさか結核!?」とは思いませんが。*1

ただの小心者ですかね? でも、まだ医療の世界に入る前の方が、

病院にかかるのに躊躇してなかったような気がする。

ダメですねえ、人間ドックなんて何かみつかりそうでイヤだもん(ぇ


話は思い切り変な方向へ行きましたが・・・

とりあえず、薬飲んでちゃんと治します(^^ゞ

*1:でも風邪に似た症状が出るようなので注意。