遂に来た。


はい、いつかこういうのが来るだろうと思ってました。


酒バトン



るかさんからまわってきました。

しかも「お酒といえばみるくでしょ」っていうコメント付きで(笑)

さてさて、それじゃ答えてみますw


①今冷蔵庫に入っているお酒の容量は?

まだ開封していない日本酒1本。

このまえ酒蔵で買ってきたものです。

小さい方の瓶なので、750mlですね。



②好きな銘柄は?

うーん、難しいねえ。まだ巡り合ってない銘柄でおいしいのたくさんありそう。

今までに飲んだ中で好きだと思ったのは、「黒帯」っていうお酒ですね。

北陸のほうの日本酒です。

あまりそのへんの酒屋で売ってないのが残念。

もうひとつ、友達におしえてもらって飲んだ「鳥飼」っていう米焼酎

これはのみやすくて美味しかった。



③最後に飲んだ店は?

んーと、職場近くで発見した洒落たバーですね。

バーテンさんがいてとてもいい雰囲気でしたw

何飲んだかなあ? お決まりのモスコミュールだったと思う。



④よく飲む、もしくは思い入れのある5杯


1)梅酒ソーダ割り
これは飲みやすくて大好きw 多分ビールよりよく飲むと思います。


2)モスコミュール(ウォッカジンジャーエール+ライムの絞り汁)
飲みやすくて大好きw ライムの香りがさわやかなのでよく飲みます。


3)ジントニック(ジン+トニックウォーター+スライスレモン)
これはそんなに甘くないけど飲みやすくて好きです。
カクテルはジンベースが結構好き。


4)マティーニ(ジン+ベルモット+オリーブ)
度数が強いのと辛口なのでそんなには飲まないのですが、
007でジェームス・ボンドが必ず飲むのがこのお酒なので、
こりゃ外せないでしょうww
ちなみにボンドが好きなのは、「よく冷やしてシェイクした」ものだそうです。
カクテルの王様ですねw


5)ヤッチー(泡盛+シークワーサー+炭酸水)
近くの沖縄料理居酒屋にあるのですがこれがおいしいのです♪
泡盛そのものって結構キツイんですが、これはいけます。
シークワーサーも泡盛も甘くないので、ちょっとシロップ入れたほうがいいのかな?



⑤お酒が入るとココが変わります(こんな癖がでます)

・・・変わりません(何) テンション上がるくらいかな。
多分検査したらアルコールに強いって出そうですね。
飲んでも顔が赤くなったりしないのです。
ただたくさん飲むとよれよれになるので、最終的には寝ます(笑)



⑥お酒が絡んだ最大の失敗

ないですね。本当にない。
でも居酒屋で寝そうになったことはあります(ぇ
記憶を失ったり暴れたりすることはないですよw
理性は保ってます。



⑦バトンを渡す人

んー・・・ゆみんちゃんでどうでしょうかw
もしやったことなかったらお願いします!