介護


今日、入院してる患者さんに、

「このバカ女!」

って罵声を浴びせられました(苦笑



認知症があり被害妄想気味な方なんですが、

お金を私が盗ったと思い込んでしまったようです。

少しお話したら落ち着かれて笑顔で「ごめんね」と仰ってました。

この患者さんにはよくあることです。



こういうことって日常茶飯事なので慣れてますが、

家でこんなこと日常的に言われたらご家族も大変だろうなあ。

厚生労働省はどんどん自宅で生活するように推進しているけど、

矛盾してることもたくさんありますよねー。

これからどんどん高齢化がすすんで、介護ができない家庭も増えるだろうに。

うーん、いつも思うけどやっぱり難しいですね。


兎にも角にも、さっきの患者さんが明日は笑顔で話してくれるといいなあ。