大流行


最近、細菌性腸炎が大流行しているようですね。

うちの職場内とか周囲にもかかった人が何人かいました。

吐き気はするしお腹は下すし大変だそうです。

ノロウィルスが原因らしいのですが、抵抗力が弱い人だと重症になることもあるので

みなさんも気をつけて下さい。私も気をつけねば。

しかも、感染性なのでうがい手洗いは重要ですよ。



昔私も何回か胃腸かぜとか胃腸炎にかかったことがあるけれど、

あれってほんっとに苦しいんですよね・・・。

脱水しやすいから点滴打ってもらった記憶があります。

どっかの高齢者施設も大流行しているようですし・・・怖いですね。

今冬も元気に過ごしたいものだ。インフルエンザ予防接種したし(関係ない?