ほうとう


この前仕事で長野へ行った時に買ったほうとうを作りました。

ほうとうって確か山梨の名物だったと思うけど・・・

んでもおいしそうだったんだもん(´∀`)


具は何を入れてもよさそうだったので、

鶏肉、かぼちゃ、人参、しめじ、こんにゃく、油揚げを入れてみました。

かぼちゃは煮崩れしそうなくらい煮込むのが好きなので、

先に入れたらだし汁が黄色くなりました(笑) そして煮崩れしましたw

だし汁に甘みが出ておいしい〜♪

あったかいし、おいしいし、栄養ありそうだし、幸せ気分になりました。



レシピを調べてると、ほうとうの麺がなかったら、

うどんで代用してもいいって書いてあったけど・・・・

味付けを考えるとやっぱり太い麺がおいしいと思います。

例によってまた作りすぎたので(笑) 明日も食べなければ。