ダム


昨日は夜宴会があったんですが、

宴会後もみんなで部屋飲みしてて、寝たのは1時。

でも今日は朝早めに出発なので、

朝5時半起きでした。ねむ・・・。

若干二日酔いな気もしたけど、朝風呂入ったら治ったぜ!



というわけで今日はかの有名な黒部ダムへ行ってきました。

黒部ダムといえば「黒部の太陽」ですよね。

ダムの中でも有名どころなのでいちど行ってみたかったんですよね♪



でも、黒部ダムへ行くまでにものすごい時間かかりました。

まずはケーブルカーにのって、その後バスで山を延々と登っていきました。

50分くらいかかったかな。

その間、最初はちょっと雨が降ってたくらいだったのに、

途中から雪景色が見えてきて、最終的には雪が降ってきてました。

一面真っ白すぎて何も見えませんでしたw 天気も悪かったしねえ。


↑超寒かった。



で、次はトロリーバスっていう電気で走る車に乗って、

ロープウェイに乗って(支柱がなくてちょっと怖かった)、

もう一回ケーブルカーに乗ってようやく黒部ダムに到着。


かなり乗り換えしましたが、初めて乗る乗り物ばっかで、

とっても楽しかったですw 寒かったですけどね。


で、黒部ダムですが・・・

日曜とはいえ雨だったので人はあまりいませんでした。

でもいい景色でしたよ〜! スケールでかすぎてびっくりした。


黒部ダムです


どれだけ多くの手でこのダムができたのかと思うと、

なんだか感慨深かったです。

春や夏もいい景色が見られるらしいので、次は違う時季に行ってみたいなあ。



というわけで今日はダム見学のみでしたが、

なかなか充実した2日間でした。

明日はお休みなので、ゆっくりしまーす♪