かたくりこ


冷蔵庫を見てみたら、

豆腐とネギとしめじの姿がありました。

・・・ってそんだけかい(;´Д`)

いや、そんだけじゃないんですけど、

3つとも片付けたい食材だったので、

豆腐のしめじあんかけにしてみました。



でも、写真撮るの忘れた・・・しまった。

まあ、想像つくかと思いますが、

水に鶏がらスープの素を少し入れてしめじを入れます。

火が通ったらめんつゆとこしょう少々で味付けして、

水溶きかたくりこでとろみをつけて、みじん切りのねぎを入れて

キッチンペーパーにつつんでレンジでチンした豆腐にかけて完成。

おいしかった〜♪



むかし、レンジで中華風茶碗蒸しを作って、

えのき入りのあんかけをかけたのをよく作ったなー。

こんどまた作ろっと。