海産物ばんざい。


昨日の旅行で買ったのは鯛、イカ、金目の開きです。

金目は冷凍して今度食べます。

というわけで鯛めしとイカのチリソースを作りましたー!



鯛は小ぶりなものですが天然らしいです。

魚のさばき方をイマイチ知らなかったので本をみながら・・・

美しくさばくことはできなかったけど、がんばりました。

ウロコが硬くて大変でした・・・(´・ω・`)

なんとかさばいた鯛を焦げ目が付く程度に焼いて、

お米をといで、水+酒+めんつゆ(昆布がないので)を入れ、

焼いた鯛を上に乗せて普通にお米を炊くときと同じ火加減で炊きました。

ちなみに炊くときは、

沸騰するまで中火、火を弱めて5分、とろ火にして10分、蒸らし10分

という感じです。ふたはとっちゃだめ。

そんなこんなで、完成。



鯛の身が少々崩れてますが気にしないw

骨や頭をとって身をほぐして混ぜちゃいます。



イカのほうは、内臓ごと足を引っこ抜いて、

身から皮をはがして格子状に切り目を入れて四角く切ります。

足はまた今度使うので冷凍庫。

で、油ににんにく(チューブ)を入れてイカを軽くいためて、

作っておいたチリソースを入れて少し煮ます。

ちょっとイカに火を通しすぎた感があるけど、

美味しかったのでよしとします(笑)



ほどよく酸味と辛味がきいてておいしかった!!

いり卵をそえてあります。これが合うんです。



イカの足はバターいためにしようかな。

海産物はやっぱ美味しいですね♪最高。